大戦略Botのアカウント詳細

Twitterアカウントの大戦略Botの詳細プロフィールがツイフィールの文字数上限に達したため部分的に移転するブログ

雑記

情報量が足りなかったり、不確かな情報で大戦略Botに登録できなかったことについてここに記します。

・スーパー大戦略HA

PC-98HAという機種向けに作られた大戦略、名前からスーパー大戦略シリーズの一つと考えられる。発売時期や値段を示す情報が一つあるもののほかの情報が全くないため存在が不明。存在が確定すれば初の携帯機?向けに作られた大戦略となる。

 

・スーパー大戦略98 プロ級マップ(3inch、5inch)

こちらはシステムソフトからではなくサイエンスソフトから販売されている。名前からマップデータ集であると考えられる。委託販売なのか、または独自に作成したマップデータ集を販売していたのかは不明だが総合ビジネスアシストの例などから独自の製品の可能性が高い。

 

大戦略III'90簡易エディタセット

画像などが残っていることから存在は確かな模様。名称から追加ソフトとして販売されていたようだが、価格、発売時期共に不明。これとは別にユニットエディタがあるためマップエディタだと思われる。

 

大戦略III'90拡張エディタディスク

名称、ユーザーからの発言により、追加ディスクとして売られていた模様。価格、発売時期共に不明。簡易エディタがあることからマップエディタだと思われる。

 

大戦略III'90マップエディタ

こちらは全く情報がなく上記の簡易エディタ、拡張エディタの総称であったのではないかと考えられる。大戦略IIIは拡張、追加ソフトが多いせいか不明なものが多く感じる。

・キャンペーン版大戦略II ユニット改造パック

総合ビジネスアシスト製、PC-98用。ユニットの改造、つまりエディタを行うソフトである模様。現在では、ゲームの内部データを変更する場合は各個人でやるか、公式から配布されたソフトなどで変更することがほとんどであるが、当時は公式外からこうしたエディタソフトが販売されていたようである。

 

大戦略III'90 データ集

大戦略III'90 最新データ集の表記ゆらぎと思われる。

 

大戦略III'90 ユニットエディタ

名前の通りユニットエディタだが、発売日以外詳細が不明である。

 

大戦略IV対戦スペシャ

おそらく対戦プレイに必要なソフトと思われる。